文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 豊橋市消防本部は27日、多米小学校(中村佳嗣校長)で6年・藤下航太朗君、松田真由さん、内田花音さんの3人とともに山火事防止を呼び掛ける広報音声を収録した。 3月1日から7日間行う「春の火災予防運動」の一環で、今年初の試み。多米、嵩山、玉川、西郷、飯村、二川、谷川小7校の生徒約20人が録音した音声を消…

多米小児童が火災予防パトロール用音声録音

 全国屈指の農業地帯、田原市の県立渥美農業高校が、栽培しているミニトマトで農業生産工程の国際認証「グローバルGAP」を取得した。約1年かけて取り組み、県内の高校としては初めて。25日、生徒らが認証書を手に同市役所を訪れ、山下政良市長らに報告した。 GAPは、「持続可能な農業」に向け、食品安全、環境保…

田原の渥美農業高 ミニトマトでグローバルGAP取得

 日本の伝統文化である茶道を園児たちに体験してもらおうと、豊橋市小向町の植田典子さんが25日、自宅で雛の茶会を開き、近くの吉田方西保育園の年長園児55人を招待した。 日本文化に触れる機会になればと3年前からこの時期に開催している。桃の節句に近いことから、茶席には雛人形を飾り、園児たちを出迎えた。 …

吉田方西保育園児が茶席体験

 豊橋ファッション・ビジネス専門学校(宮野幸博学校長)の高等課程3年・石田拓海さんが3年間で27種目56種の資格を取得する快挙を成し遂げた。パソコンを用いた情報処理系の資格を中心に取得。同校歴代最多の取得数となった。 3歳からパソコンを始めた石田さん。中学ではコンピューター部に入部し、タイピング技術を…

石田さんが27種目56種の資格を取得

 PR

PR