文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 豊川市立赤坂小学校(林公司校長)の5年生児童22人が、今年春に開館し、建物が市指定文化財となっている地元校区の「大橋屋(旧旅籠鯉屋)」を市観光協会の「とよかわブランド」に認定してもらおうと、市教育委員会にプレゼンテーションを行った。熱意が実り、市のお墨付きを得た。 児童らが赤坂町の音羽庁舎を訪れ、…

大橋屋ブランド認定へ赤坂小児童プレゼン

 蒲郡市立蒲郡東部小学校(上田芳裕校長)で18日、「むかしあそびを学ぶ会」が行われた。1年生55人が地元のお年寄りから竹とんぼや紙鉄砲などの遊びを学んだ。 地域交流の場をと地元の東部公民館が協力して15年ほど前から行っている。この日は60代から80代までの9人が学校を訪れた。 児童たちは岸本等志館長から竹と…

蒲郡東部小で「むかしあそびを学ぶ会」

 蒲郡市立蒲郡西部小学校の5年生が17日、市役所で「災害たすけあいみかん募金」の活動を行った。児童15人がロビーで来庁者や職員に浄財を募り、協力者には学校で栽培したミカンをプレゼントした。長野県など国内で被災した農産地に送るという。 5年生の総合学習として取り組んだ。校内の「みかん園」には8株があり、…

蒲郡西部小児童が市役所で「みかん募金」活動

 田原市教育委員会は15日、同市出身でプロ野球・東京ヤクルトスワローズの小川泰弘投手ら4選手を招いた野球教室を同市渥美運動公園野球場で開いた。市内小学5、6年生ら約100人が参加した。 小川投手とともに高橋奎二投手と中村悠平捕手、上田剛史外野手が参加。投手、捕手、野手グループに分かれ、投球動作やバッ…

田原でヤクルトの小川投手ら野球教室

 PR

PR