文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 日本赤十字社が行った「第12回赤十字・いのちと献血俳句コンテスト」で、豊橋商業高校2年経理科の長幡亜華里さん(豊橋市北部中出身)の作品が見事入選した。全国から23万3492作が寄せられ、受賞・入選はわずか170作。入選を果たした長幡さんは「今回はこのような賞をいただきありがとうございます。応募をきっ…

豊橋商業高校の長幡さんが入選

 戦国時代の設楽原の戦いで使われたとされる鉄砲玉にスポットを当てた企画展が、新城市設楽原歴史資料館で開かれている。同館では周辺で鉄砲玉を見つけた人の名を登録しており、その周知のために企画した。2月24日まで。 現在開催中の「鉄砲隊の鉄砲展」後期展として企画。鉄砲は演武だけではなく玉も込められて発砲さ…

新城市設楽原歴史資料館で鉄砲玉展

「十彩会」最後の展示会

豊橋美博で高畑さんら日本画作品 豊橋市小池町の日本画家・高畑郁子さんが主宰する地元日本画会「十彩(といろ)会」による最後の作品発表会「第42回十彩展~さよなら十彩展」が、同市美術博物館第1展示室で開かれている。21日まで。 日本画の裾野を広げようとの思いで多様な活動を行ってきた高畑さん。力を入れて指導…

「十彩会」最後の展示会

書や篆刻の世界を解説

東愛知新春書展でギャラリートーク 第18回東愛知新春書展のギャラリートークが13日、豊橋市美術博物館で開かれ、篆刻家の林田虎峰さんが、篆刻の作品づくりで大切にしていることなどを解説した。 書の世界をより深く知ってもらおうと開いたもので約50人が来場。林田さんは、「筆で書いたような雰囲気を出せるよう…

書や篆刻の世界を解説

 PR

PR