文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

感動再び「陸王」ロケ展

豊橋市中央図書館で写真や小道具紹介 昨年TBS系列で放映されて話題を集めたドラマ「陸王」。豊橋市内でも2回ロケが行われ、地元を大いに沸かせた同ドラマの感動を再び市民に味わってもらおうと、豊橋市中央図書館で「陸王豊橋ロケ風景写真展」が始まった。初日の4日には若い女性を中心に211人もの来館者がコーナーを訪れ…

感動再び「陸王」ロケ展

 新城市門谷の鳳来寺で3日、国重要無形民俗文化財に指定されている「鳳来寺田楽」が行われた。初詣客が見守る中、地元住民らでつくる田楽衆が五穀豊穣(ほうじょう)や厄(やく)伏せなどを祈願する舞を披露した。 鳳来寺田楽は、鳳来寺山の開祖・利修(りしゅう)仙人の命に従って山中に住んでいた3匹の鬼を埋葬し、…

五穀豊穣を祈願「鳳来寺田楽」

能楽「源氏物語」学ぶ

豊橋東高に能面師・北沢美白氏 県立豊橋東高校(藤原照明校長)が19日、豊橋市出身の能面師・北沢美白氏を講師に迎え、図書館教養講座「能にえがかれた源氏物語」を同校図書館視聴覚室で開いた。1~3年生や教員ら約70人が参加し、能楽の魅力を探った。 3回目となる講座では、「和」をテーマに古典芸能や伝統文化へ…

能楽「源氏物語」学ぶ

豊橋市民展後期始まる

 豊橋市美術博物館で19日、公募展「第67回豊橋市民展」の後期「絵画(日本画・洋画)・彫刻・デザイン」の展示が始まった。24日まで。 今年は日本画、洋画、彫刻、デザイン、写真、書道の6部門に昨年を上回る計290点の応募があり、大賞3点を含む入賞作75点が決まった。後期展では日本画23(うち審査員作品5)点、…

豊橋市民展後期始まる

 PR

PR