文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 東三河の高校生がプロの演出家らと創る演劇「ガンボ!-それはフクザツな生まれの料理の名前 あるいはフクザツな生まれのあたしらの歌」が3日、3日間の日程で豊橋市の穂の国とよはし芸術劇場プラットアートスペースを会場に上演される。脚本は、地元の日系ブラジル人の高校生らの実体験や移民のルーツを盛り込んだ演…

豊橋で3日から「ガンボ!」上演

 「とよはしまちなかスロータウン映画祭」(実行委員会主催)の概要が決まった。会期は来年1~2月で、豊橋市の穂の国とよはし芸術劇場プラットが会場。16回目の映画祭オープニングは1月7日、俳優の三浦友和さんを迎え「新春シネマ&トーク」を行う。映画は16本の邦・洋画を上映し、チケットはいずれも4日から発売さ…

来年1、2月に豊橋でスロータウン映画祭

 新城市設楽原歴史資料館で、コレクターから「火矢筒(ひやづつ)」「臼砲(きゅうほう)」「艦載砲(かんさいほう)」の古式銃など3点が寄贈され、コーナーを設けて展示している。 三重県松阪市の谷清司さんが、父・勲さんが集めてきた古式銃の一部を寄贈した。 火矢筒は火矢を火薬の力で発射させるもので、台木部分…

設楽原歴史資料館で寄贈古式銃3点展示

 豊川市文化会館大ホールで28日、ふるさと童謡の会(後藤眞一会長)主催の「第14回豊川童謡祭り」が開かれた。市内から保育園や幼稚園、小学校や団体など15団体が出場し、童謡を歌って来場者を楽しませた。 国府小学校がオープニングを務め、地元出身の山口保治が作曲した「かわいい魚屋さん」などを合唱。桜木小や八南…

15団体が出場「豊川童謡祭り」

 PR

PR