文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 第41回全国高校総合文化祭宮城大会(文化庁など主催)に、県立豊橋工業高校電気科3年で美術部員の篠田亮太さんが、県代表として油彩画「迷い道」(F50号)を出品した。「大勢の人に見てもらえたのが、うれしかった」と感想を話している。 篠田さんの作品は東三河、県の選考を経て県代表の9点に選ばれ、仙台市で8月…

豊橋工業3年の篠田さん 全国高校総合文化祭に出品

文化奨励賞には、とよはしまちなかスロータウン映画祭実行委員会 豊橋市内で優れた文化活動を行っている個人、団体を表彰する豊橋文化賞に、バイオリン指導者の松本茂さん(68)=同市北山町、豊橋文化奨励賞にとよはしまちなかスロータウン映画祭実行委員会(石川誠会長)が選ばれた。市内を中心に音楽や演劇、舞踊など…

豊橋文化賞にバイオリン指導者の松本さん

雨の田原祭り

 渥美半島に初秋の訪れを告げる「田原祭り」が16日、田原市街地の新町、萱町、本町、巴江、衣笠の5地区を舞台に2日間の日程で開幕した。 台風接近により、あいにくの雨模様となったが、初日の呼び物である市有形民俗文化財指定の豪華絢爛(けんらん)な「からくり山車」は透明の特注防水カバーを施した姿で定刻通り出…

雨の田原祭り

「華墨会」100回記念展

 故・大澤華空さんが1965(昭和40)年に創設した、豊橋を拠点に活動している書道団体「華墨会」(大澤華香会主)の第100回記念展が13日、豊橋市美術博物館で始まった。23人が自由な発想で創作した作品38点を展示、見事な墨跡が来場者の目を引いている。17日まで。 100回を区切りに華墨会としての展…

「華墨会」100回記念展

 PR

PR