文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 新城市長篠城址史跡保存館で、秋の特別展「近藤登之助(のぼりのすけ)展」が開かれている。NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で登場した新城の地方領主・近藤康用(やすもち)の末えいたちが井伊谷(浜松市北区)一帯を治める旗本となった歴史を関連資料30点で解説している。10月23日まで。 康用は新城市宇利の豪…

新城市長篠城址史跡保存館で「近藤登之助展」

 豊橋市は12日、優れた現代詩集に贈る「第24回丸山薫賞」(市主催)に東京都の井川博年さん(76)の詩集「夢去りぬ」(思潮社)が決まったと発表した。贈呈式は10月20日、ホテルアソシア豊橋で開かれる。 今回は全国から188冊(前回227冊)の推薦・応募があり、詩人ら5人が選考した。 選考委員で詩人の菊田守さ…

丸山薫賞に井川さんの詩集「夢去りぬ」

豊川で生涯学習発表会

 豊川市は3日、市民プラザ(諏訪3)で生涯学習成果発表会の舞台発表を行った。とよかわオープンカレッジ10講座と、豊川小学校と小坂井中学校区の放課後子ども教室の児童らによる日本舞踊とハンドベルの発表が行われ、100人以上の来場者を魅了した。 また、この日は隣接するプリオ4階の生涯学習会館で9講座による…

豊川で生涯学習発表会

 豊橋駅南側にある牟呂用水の上に立つビル「水上ビル」で2日、空き店舗を活用したコミュニティースペースがオープンした。その名も「みずのうえ ビジターセンター」。この日は、同ビルなどを会場に恒例となったアート作品を見て体験できる「とよはし都市型アートイベントsebone(せぼね)」(実行委員会主催、東…

豊橋の水上ビルにアートの拠点

 PR

PR