文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 「湯谷温泉花まつり」が4日夜、新城市能登瀬で3年ぶりに開かれた。東栄町の河内保存会が舞を披露し、約100人が一緒に参加して盛り上げた。25日までの毎週土曜に開催する。 湯谷温泉発展会が、閑散期の温泉の宿泊客向けに約40年前から続ける。河内保存会が協力している。新型コロナウイルス禍で過去2年は中止して…

新城で「湯谷温泉花まつり」開幕

3月24日からWOWOWプライムで放送 昨春、蒲郡市や幸田町でロケがあった前田敦子さん主演の連続ドラマ「ウツボラ」のキャストが発表された。3月24日午後11時半から、動画配信サービス「WOWOWプライム」で放送する。 原作は「同級生」シリーズなどで知られる漫画家の中村明日美子さんによるサイコサスペンス。…

蒲郡などロケのドラマ「ウツボラ」出演者発表

 豊橋市の二川宿本陣資料館で「春の七草展 人日(じんじつ)の節句」が開かれている。9日まで。 五節句の一つで、邪気や災いを払うとされる「七草粥」を食べる日として知られる1月7日の「人日の節句」に合わせた新春恒例の行事。本陣板の間には金屏風を置き、春の七草「せり」「なずな」「ごぎょう」「はこべら」「…

豊橋市二川宿本陣資料館で「春の七草展 人日の節句」

田原凧保存会が初凧を制作

 田原市の「田原凧(たこ)保存会」が、来年5月の凧まつりで揚げる初凧の制作に取り掛かっている。 初凧は田原町周辺地域で江戸時代から続く伝統行事。端午の節句に、勇壮な武者絵などが描かれた凧を揚げて子どもの健やかな成長を願う。古くは男子の行事だったが、最近は男女の区別なく祝い、巴御前など女武者を描いた…

田原凧保存会が初凧を制作

 PR

PR