文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 新型コロナウイルスの影響で開催中止となった第25回炎の祭典が28日、豊橋公園内吉田城鉄櫓(くろがねやぐら)前で開催された。感染防止対策のため規模を大幅に縮小しての開催となったが、約150人が県内外から来場し、手筒花火や和太鼓の演奏を楽しんだ。 創作和太鼓集団「志多ら」によるミニコンサートを挟みながら…

豊橋で規模縮小して「炎の祭典」

 蒲郡市形原町の吉見典生さん(76)がちょっと変わった旅行記「ひと筆書き世界一周の旅 笑う世界に鬼はなし」を自費出版した。これが第1編で「地球3分の1周分」と話している。新型コロナウイルス禍で一休み中に書き上げた。 35歳頃から世界を旅している吉見さん。その特徴は「一本の曲がりくねった線を通って行く」…

旅行記「笑う世界に鬼はなし」出版

神野新田物語の稽古公開

 来年8月の公開を目指す「神野新田物語」のトライアル公演が22日、豊橋駅南口駅前広場であった。NPO法人「ひとすじの会」(宮下孫太朗理事長)の出演者らが、明治期の衣装を身に着け、本番さながらの熱演を披露した。 この日は午前9時にスタート。本来なら観客が見ることのない舞台装置の組み立てから公開した。 …

神野新田物語の稽古公開

 豊橋市中央図書館は、花田町の羽田八幡宮にある「羽田八幡宮文庫」の旧蔵資料展を開催している。12月27日まで。 資料展は今年7月に豊橋市図書館、羽田八幡宮、湊神明社などで所蔵する同文庫の旧蔵資料が市の文化財指定を受けたことを記念して開催。旧蔵資料から、一般には初公開となる織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の…

豊橋市中央図書館で羽田八幡宮文庫の旧蔵資料展

 PR

PR