文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 豊橋市中央図書館は、花田町の羽田八幡宮にある「羽田八幡宮文庫」の旧蔵資料展を14日から開催する。図書館や羽田八幡宮、湊神明社などで所蔵する資料が7月、市の有形文化財に指定されたことを記念した。 指定資料は9200点(書籍9035冊、掛け軸15幅、額装や書簡など計150点)。後奈良天皇の宸翰(しんかん…

14日から「羽田八幡宮文庫展」

豊橋の解体中民家から 豊橋市は27日、徳川綱吉時代の江戸幕府老中、戸田忠昌(1632~99年)の書簡が市内の民家で発見されたと発表した。家屋の解体中に見つかり、市中央図書館の岩瀬彰利主幹学芸員が鑑定した。図書館は31日から関連資料を展示する。 見つかったのは花田町の民家。家を解体している最中に押し入れの…

江戸幕府老中の書簡みつかる

 豊橋美術展委嘱作家だった故五十嵐輝子さんと、孫で女子美術大学大学院在学中の伊藤夏実さんによる「五十嵐輝子回顧展 孫の伊藤夏実の小作品と共に」が、東愛知新聞の記事が縁で実現。豊橋市草間町のアニバーサリーレストラン「ボンファン」で開かれている。31日まで。 五十嵐さんは1935年、奈良生まれ。女学校時…

本紙が縁で五十嵐輝子回顧展実現

崋山の遺品など特別展

田原市博物館 渡辺崋山(1793~1841年)の遺品や書簡など関連資料を集めた特別展が、田原市博物館で開かれている。生涯で描きためた書画の一部のほか、晩年の「蛮社の獄」(1839年)で捕らわれの身となった様子を題材にした素描、蟄居(ちっきょ)先で自刃に及ぶ直前にしたためた遺書など珍しい資料も多数並…

崋山の遺品など特別展

 PR

PR