2018年08月21日(火)  /  本日の予報  晴後曇  /  最高  32℃   最低  24℃  /  日の出  05:15   日の入  18:32
文字の大きさ
バナー広告募集中
2018年08月21日(火)  /  本日の予報  晴後曇  /  最高  32℃   最低  24℃  /  日の出  05:15   日の入  18:32

カテゴリー:PR

 奥三河国定公園、涼しさを運ぶ渓流、夏の風物詩、アユ釣り、ヤナ場でのアユのつかみどり等々、これらの風景を紹介し、新城市の観光推進をはかるため、「広見ヤナとその周辺 の風景」の写真を募集いたします。 多数の応募をお待ちしています。●期間●平成30年8月1日~8月31日を対象とし期間内に撮影した作品●題材…

寒狭川広見ヤナ写真コンクール

芸能・文化 記事一覧

茅の輪くぐり無病息災

 豊川市一宮町の砥鹿神社(岩崎和夫宮司)で6月30日、毎年恒例の夏越大祓(なごしおおはらえ)が行われた。 身についた半年分の「罪」や「汚れ」を落とす神事で、境内の本殿前に直径2㍍以上の茅の輪を設置。市内外から訪れた100人以上が駐車場で神事に臨んだ後、神職らに続いて境内へ進み、左、右、左回りの順番で…

茅の輪くぐり無病息災

 人形浄瑠璃「本朝廿四孝(ほんちょうにじゅううしこう)」が8月に豊橋市の穂の国とよはし芸術劇場プラットで上演されるのを前に27日夜、同劇場で出演する人形遣いなどから市民らが複雑な感情を表現する人形の操り方などを学んだ。 人形浄瑠璃は、人形1体を、かしら(頭部)と右手を操る「主遣い」、左手を担当する「…

豊橋プラットで市民ら人形浄瑠璃学ぶ

 障がい者理解の促進を目的に、県内外の障がい者らによる優れた芸術作品を展示する「アールブリュットとよはし=第6回アウトサイダーアート2017豊橋」が27日開幕。豊橋市美術博物館第3展示室で特別展示「アールブリュットとよはし」が始まり、同市南瓦町のWACアグリカフェでも関連展示が始まった。 同実行委員…

豊橋美博でアウトサイダーアート展

 「豊橋鬼祭」「祇園まつり」など校区で受け継がれている伝統文化に関わろうと、豊橋市立豊城中学校の生徒らが、豊橋の郷土玩具で知られる「赤鬼」「天狗」など張り子のお面を作り始めた。伝統文化の継承として取り組み、同校が進めている「プロジェクト-継(KEI)」の一つ。 張り子のお面は、鬼祭会場の露店で売ら…

豊橋豊城中生徒が張り子の面作り

 PR

PR