文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 穂の国とよはし芸術劇場プラット(豊橋市)が手掛ける演奏動画プロジェクト。「オンライン・ミニコンサート」に続き、若手音楽家が自宅で収録した演奏をつなぎ、インターネット上で音楽を奏でる「リモートアンサンブル」を実演している。曲は、放映中のNHK連続テレビ小説「エール」の主題歌「星影のエール」(GRe…

プラットが「リモートアンサンブル」

 舞台映像作家で今年3月まで愛知大学文学部メディア芸術専攻准教授を務めていた山田晋平さん(41)が、豊橋市駅前大通3の通称水上ビルにアトリエ「冷や水」を構えた。アーティストの存在が希少な地方で、まちなかに芸術の「種」をまき、地域とつながり、自身が与える刺激でどのような「芽」が出てくるのか。「彼が住み…

豊橋・水上ビルにアトリエ「冷や水」

 26年間にわたり一人でコツコツと研究を重ねてきた地元の陸水域(湖沼や河川、湿地など)を写真で紹介する「柴田康行写真展 東三河陸水域の風景・生物」が、豊橋市馬見塚町のギャラリー茶房「田園」で開かれている。同市大手町の自営業、柴田康行さん(72)が続けた研究の集大成となる写真展。5日まで。 長年、絵画制…

豊橋で柴田さん「東三河陸水域の風景・生物」写真展

朝ドラ「エール」放送開始

 昭和を代表する作曲家、古関裕而さん、豊橋市出身の妻、金子(きんこ)さんをモデルにしたNHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」の放送が30日、始まった。ヒロインの出身地というだけでなく、豊橋などでロケがあったこともあり、東三河は朝から職場、SNSで話題になった。 古関さんは福島市出身で、前回の東…

朝ドラ「エール」放送開始

 PR

PR