文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

朝ドラ「エール」放送開始

 昭和を代表する作曲家、古関裕而さん、豊橋市出身の妻、金子(きんこ)さんをモデルにしたNHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」の放送が30日、始まった。ヒロインの出身地というだけでなく、豊橋などでロケがあったこともあり、東三河は朝から職場、SNSで話題になった。 古関さんは福島市出身で、前回の東…

朝ドラ「エール」放送開始

 蒲郡市内で映画「ゾッキ」が撮影されたことをPRする看板とフラッグが27日、蒲郡駅の南北に登場した。地元出身の漫画家大橋裕之さんの作品表紙に描かれたキャラクターが2021年の全国公開を知らせている。 看板は駅北側広場タクシー乗降口にある。縦1・5㍍、横5㍍。フラッグは縦90㌢、横40㌢で、駅南広場から生…

蒲郡駅周辺に映画「ゾッキ」ロケ地PRの看板とフラッグ

スロータウン映画祭まとめ

 「とよはしまちなかスロータウン映画祭」が、1月13日~2月24日の会期で、穂の国とよはし芸術劇場プラットを主会場に開かれた。実行委員会がまとめた報告によると、18回目の今回は、一般上映に加え、有料イベントも含めた期間中の入場者数が6727人で、過去最高の前回(6693人)を上回った。 一般は、邦・洋画…

スロータウン映画祭まとめ

 豊川市桜ヶ丘ミュージアム1階の第5展示室で、ミニ企画展・歴史資料のさまざま「時の金なり」が開催されている。15日まで。 同館の収蔵品から硬貨や紙幣といった貨幣に関する約80点を展示。12世紀半ばに中国から流入した渡来銭や、江戸時代に庶民に親しまれた「寛永通宝」、薩摩藩が琉球(沖縄)を救済するため銭造し…

貨幣に関する歴史「時の金なり」展

 PR

PR