文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 郷土の偉人をテーマに演劇を上演する市民団体「ひとすじの会」(宮下孫太朗会長)が3日、山西正泰・市教委教育長を訪れ、神野新田を開拓した農民の群像劇「神野新田物語」第2話のキャストが決定したことを報告した。 同劇は、開拓に着手した名古屋の実業家・神野金之助や強固な堤防造りに貢献した労働者、農民らを描…

「神野新田物語」第2話キャスト決定

 蒲郡市内で行われてきた映画「ゾッキ」のロケがクランクアップした。同市出身の漫画家大橋裕之さん原作を実写化しようと俳優の竹中直人、山田孝之、齊藤工さんの3人が監督を務め、今月4日から24日までの間に21日間撮影を行ってきた。 原作「ゾッキ」は大橋さんが駆け出しの頃に描いた約30編をまとめた短編集で201…

蒲郡で映画「ゾッキ」クランクアップ

 日本の伝統文化である茶道を園児たちに体験してもらおうと、豊橋市小向町の植田典子さんが25日、自宅で雛の茶会を開き、近くの吉田方西保育園の年長園児55人を招待した。 日本文化に触れる機会になればと3年前からこの時期に開催している。桃の節句に近いことから、茶席には雛人形を飾り、園児たちを出迎えた。 …

吉田方西保育園児が茶席体験

「第18回とよはしまちなかスロータウン映画祭」(実行委員会主催、東愛知新聞社など後援)で豊橋出身の映画監督・石川慶さん(42)の最新作「蜜蜂と遠雷」が22日夜、豊橋市の穂の国とよはし芸術劇場プラットで特別上映された。会場は約260人の満席。上映後、出演している同郷の俳優・平田満さんのトークが行われた。 …

スロータウン映画祭で平田さんのトーク

 PR

PR