文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

豊橋お寺ものがたり

市中央図書館で飼料など展示 豊橋市中央図書館で、市内の寺院にスポットを当てた資料展(ふるさと探訪第3回)「知って!なるほど!ふるさとのお寺ものがたり」が開催中。寺院の貴重な文化財や地域の人々とのかかわり、その歴史などをパネル等の資料で紹介している。3月1日まで。 2018年12月末現在、都道府県別寺…

豊橋お寺ものがたり

 豊橋でロケが行われた「陸王」など、多くのヒット作を手掛けるTBSテレビドラマディレクターで、豊橋ふるさと大使の福澤克雄さんが、豊橋市の穂の国とよはし芸術劇場プラットで講演した。ドラマ作りの現場、チームをまとめられるのは学生時代に続けていたラグビーのおかげと言い、「ある仕事をする時や目標に向かう際…

「陸王」などのディレクター・福澤さん講演

芸術が結ぶ交流

画家の松井さんが花島さんの作品鑑賞 長年、フランスで活躍している豊橋出身の画家松井守男さん(77)が13日、豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)の休憩所に常設展示する知的障害をともなう自閉症の花島愛弥さん(19)=豊橋市多米中町=の作品を鑑賞した。 かねてから交流のあった2人は、昨年11月の日本自閉症協会…

芸術が結ぶ交流

高校生が見た豊橋鬼祭

 10、11の両日、豊橋市八町通3の安久美神戸神明社周辺で行われた「豊橋鬼祭」(国重要無形民俗文化財)。天下の奇祭と言われ、豊橋の観光の目玉の一つとなっている。豪快にまかれるタンキリ飴(あめ)と白い粉で氏子町内は白く染まり、詰めかけた見物客も全身が真っ白。歴史ある祭は、高校生たちの目にどのように映るの…

高校生が見た豊橋鬼祭

 PR

PR