文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 豊橋市内の女声コーラス「多米コーラス」による「演奏会」が、東陽地区市民館大集会室で11月19日午前10時半から開かれる。本番まで1カ月を切り、部員は熱心に練習に励んでいる。 42年前に結成された多米小学校のPTAコーラスだ。当時各地で盛んだったが年々減少した。「市内ではここだけかも」と部員も語る。部員の…

11月19日に「多米コーラス」が初の演奏会

 詩の全国公募「第30回丸山薫賞」(豊橋市、運営委員会主催)の贈呈式が20日、豊橋市の「ホテルアソシア豊橋」であった。今年度受賞作「ヘビと隊長」(詩遊社刊)の桑田今日子さんに正賞楯などが贈られた。 自身初の詩集で受賞した。桑田さんは「心のよりどころを求めて書店で詩集を手に取ったのが創作の原点。味気ない…

丸山薫賞、桑田さんに正賞楯など贈呈

 国指定重要文化財も登場する特別展「神殿狛犬(こまいぬ)の魅力」が豊川市桜ケ丘ミュージアムで28日に始まる。12月3日まで。市内を中心に33カ所の84体を展示する。 神社の参道で門番のように社殿を守護する獣型の石像になっているのが一般的だが、社殿の中にもいる。日本に根付いた頃には宮中に置かれるのが一般的で…

28日から豊川市桜ケ丘ミュージアムで特別展「神殿狛犬の魅力」

 蒲郡市三谷町で14、15の両日、市指定無形民俗文化財「三谷祭」が開かれた。最大の見どころ「海中渡御(かいちゅうとぎょ)」が15日、4年ぶりに復活した。 元禄時代から受け継がれる町内の八劔神社と若宮神社の例祭。2日間にわたり町内各6区が奉納踊りなどをする。 海中渡御は最終日にある。サラシを巻いた上区、西…

4年ぶり「海中渡御」 蒲郡の三谷祭

 PR

PR