文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 第1回東三河新春書展(同書展運営委員会主催、東愛知新聞社など後援)が7日、豊橋市美術博物館で開幕した。東三河を代表する書家92人の作品が勢ぞろいし、大勢の観覧客でにぎわった。12日まで。 昨年まで東愛知新春書展として19年の歴史を重ねた展覧会がリニューアル。東三河新春書展として新たなスタートを切…

第1回「東三河新春書展」が開幕

 豊橋市西幸町の御幸神社で4日、奥三河の伝統芸能「花祭」が行われ、豊根村を中心とする入植者や子どもらが故郷に思いをはせながら舞った。 同神社の花祭は、移り住んだ人たちが中心となり、昭和30年代頃から本格的に始まった。五穀豊穣(ほうじょう)や無病息災などを願い、年始めの1月4日に実施しており、現在は神…

豊橋で奥三河伝統芸能「花祭」

新城で「鳳来寺田楽」

 新城市門谷の鳳来寺で3日、国重要無形民俗文化財に指定されている「鳳来寺田楽」が行われた。地元住民らでつくる田楽衆が五穀豊穣(ほうじょう)や悪霊退散など祈って舞を披露し、大勢の初詣客が見物した。 鳳来寺田楽は、鳳来寺山の開祖・利修(りしゅう)仙人の命令に従って山中に住んでいた3匹の鬼を埋葬し、守護…

新城で「鳳来寺田楽」

 豊橋市出身の福島彩菜さん(20)が、東海エリアを拠点に活動するエンターテインメント集団ボイメンこと「BOYS AND MEN」の妹分「小野小町」の一員としてデビューした。和太鼓や殺陣(たて)など、日本の伝統芸能を取り入れたパフォーマンスを繰り広げる女性4人組ユニット。福島さんは「若い世代が日本の魅…

ボイメン妹分「小野小町」メンバー 豊橋出身の福島さんデビュー

 PR

PR