文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 豊橋市広小路3の白山比咩(ひめ)神社で4、5の両日、例大祭「吉田花祭り」があった。本祭の5日には、中心街の広小路通りを鮮やかなピンク色の花飾り「勝花」を背負い、住民らが「吉田花祭り音頭」に合わせ練り歩いた。 三河国吉田名蹤(めいしょう)綜録によると、江戸時代の1665年、花祭りが始まり、紙で作っ…

豊橋の白山比咩神社「吉田花祭り」

 春季大祭が始まった豊川市の豊川稲荷(豊川閣妙厳寺)で4日、豊川商工会議所青年部主催による今年で4回目の「みんなでワッショイ!稲荷神輿(みこし)」が行われた。 市内の園児人と父母、青年部の会員ら約90人が参加。段ボールを基礎に、華やかな飾りが付いた手作り神輿を担いで境内を練り歩き、大人の神輿と同様に…

豊川稲荷春季大祭で子ども神輿

 豊川市一宮町の三河国一宮・砥鹿神社(岩崎和夫宮司)で3日、例大祭が始まり、流鏑馬(やぶさめ)の試乗式が行われた。 小学生から高校生の袴(はかま)姿の乗り子12人が馬にまたがり、特別に設置された約270㍍の馬場を3往復。勢いよく駆け抜ける馬の上で、両手を広げて5色の鮮やかな布引をなびかせると、観衆か…

豊川・砥鹿神社で流鏑馬の試乗式

 豊橋少年少女合唱団(田辺菜美子代表)は29日、豊橋市ライフポートとよはしで「第40回記念定期演奏会」(東愛知新聞社など後援)を開いた。卒団生らとの合同ステージや合唱劇芝居などを披露し、息の合ったハーモニーで集まった観客約650人を魅了した。 1975(昭和50)年、音楽文化の発展や子どもたちの絆づくりな…

豊橋少年少女合唱団「第40回記念定期演奏会」

 PR

PR