文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 豊川市桜ヶ丘ミュージアムで、新城市名号の陶人形師・追平陶吉さんと弟妹による作品展「追平陶吉 兄妹展」が開かれている。14日まで。 追平さんは1940(昭和15)年、豊川市生まれ。90(平成2)年に、独学で陶人形制作に打ち込み始め、2001年には名号へ工房を兼ねた「ギャラリー陣」を開設、戦国武将をはじめ…

陶人形師・追平さんと弟妹の作品展

 おめでたい改元年となる今年、豊川市国府町で縁起のいい祭りが行われる。28日の竹島弁財天総参りは、6年に一度の蒲郡市にまたいだ珍しい祭礼。くしくも、前回改元年の1989(平成元)にも開催された。今年も祭礼3日後に令和の時代が幕を開けることで、住民らも熱が入っている。 蒲郡・竹島にある八百富神社で、巳…

豊川国府町の祭りが再び改元年に

 豊川市牛久保町で、県指定無形民俗文化財で「うなごうじ祭り」とも呼ばれる牛久保八幡社祭礼・若葉祭が行われている。6日は上若、西若(下中)、神兒(かみこ)、笹若の4組の行列が各地区から出発し、千歳通沿いの天王社までを練り歩いた。 行列の最後では、「天下の奇祭」と呼ばれる由縁の笹踊りとヤンヨー神が登場…

豊川・牛久保で「うなごうじ祭り」

 豊橋市駅前大通のほの国百貨店8階で「~幸せと生きがいを求めて~あいはら友子 赤富士絵画展」が開幕。女優で日本画家のあいはら友子さんが手掛けた力強い絵画作品を8日まで展示販売するもので、5~7日にはトークショーやサイン会も予定している。初日の4日、あいはらさんが東愛知新聞社を訪れ、個展への思いを語っ…

ほの国百貨店で個展のあいはらさん抱負

 PR

PR