文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 国立国際美術館(大阪)の所蔵作品から選んだ珠玉の現代アートを紹介する「国立国際美術館コレクション展:美術のみかた 自由自在」が16日、豊橋市美術博物館で開幕。一般公開に先駆け同日朝、関係者ら約80人が出席し開場式と内覧会が開かれた。 平成30年度独立行政法人国立国際美術館巡回展事業で、福岡県立美術館と…

豊橋美博で国立国際美術館コレクション展

 折れた針や古くなった針を祭壇の豆腐に刺してまつり、供養する「針供養」が15日、豊橋市の私立藤ノ花女子高校で行われた。 祭壇には、米と黒豆の「豆ごはん」、人参、ごぼう、干ししいたけ、こんにゃく、鶏肉などの「むつひつ汁」、わけぎ、アサリ、しょうがの「ぬた」と「たくあん」を供え、全校生徒895人が参加。…

豊橋の藤ノ花女子高で針供養

 県は、県文化財保護審議会(丸山宏会長)の答申に基づき、東栄町振草古戸中原、普光寺の工芸品「銅鉦鼓(どうしょうこ)」など3点を新たに県有形文化財に指定、史跡1件の面積を追加指定することにし、15日の県公報で告示した。 普光寺の「銅鉦鼓」は、鎌倉時代(元徳2年、1330年)につくられた雅楽用の鉦鼓(…

東栄町・普光寺の「銅鉦鼓」が県有形文化財に

 豊橋に春の到来を告げる奇祭「豊橋鬼祭」(国重要無形民俗文化財)が10日、豊橋市八町通3の安久美神戸神明社で始まった。 午前中、岩戸の舞が披露され、最後に地元の子どもが扮(ふん)する青鬼が境内の八角台に登場すると、厄よけのタンキリ飴(あめ)を舞台の上からまいた。その後、厳しい寒さの中、青鬼は氏子の男…

「青鬼出動」豊橋鬼祭が始まる

 PR

PR