文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 フランス画壇で活躍、美人画や猫などの作品で知られる洋画家・藤田嗣治(1886~1968)の版画を紹介する「没後50年藤田嗣治秀作版画展」が、豊橋市駅前大通のほの国百貨店7階美術画廊で開かれている。5日まで。 藤田嗣治は東京に生まれ、東京美術学校を経て渡仏。1919年にサロン・ドートンヌで出品した6作が全部入選、…

ほの国百貨店で藤田嗣治版画展

 豊橋駅南側の牟呂用水上にあるビル「水上ビル」の壁面に、新しく豊橋市立くすのき特別支援学校高等部3年の花島愛弥さん(18)の絵がお目見えした。知的障害をともなう自閉症の花島さんが描くのは、生き生きとした動物たち。絵は拡大され大きいもので縦8㍍以上もあり、壁面10カ所に2021年春まで飾る。 まちの個性…

豊橋・水上ビル壁面に花島さんの絵

 豊橋市美術博物館第1~3展示室で、「第36回財団加盟美術団体選抜展」(豊橋文化振興財団主催、豊橋市・同市教委共催)が開かれている。2月3日まで。 同財団に加盟する美術系団体による恒例の合同展。今回は、書道の部に12団体、写真の部は3団体が参加、力作計153点を出品している。 書道は小字数から漢詩や和歌、…

美博で財団加盟美術団体選抜展

 設楽町田峯の田峰観音で27日、奉納歌舞伎(来月10日)に向けた小屋掛けが行われた。住民や町外の協力者も参加し、竹で天井をを組み上げた。 奉納歌舞伎は360年以上の歴史があるとされる。1654(承応3)年、日光寺の再建に伴い、地元の御林伐採が発覚。重罪を恐れた村人が「村が3軒になるまで芝居を奉納します…

奉納歌舞伎へ設楽の田峰観音で小屋掛け

 PR

PR