文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 豊橋市上伝馬町の西村能舞台(西村順二代表)は、同所で特別講座「初めての能楽体験」(東愛知新聞社後援)を開き、私設の能舞台を活用する新たな一歩を踏み出した。 講座は今月1日、50人が参加して行われた。宝生流シテ方能楽師の内藤飛能さんが講師を務め、能楽の歴史や舞台の説明などを分かりやすく解説。全員で謡…

豊橋の西村能舞台が新たな取り組み

 名古屋市出身の女優・松下由樹さんが主演する東海テレビ開局60周年を記念した新春ドラマ「ただいま 大須商店街」の撮影が4、5の両日、豊橋市公会堂で行われた。エキストラ集めに定評のある豊橋市内のロケとあり、平日にも関わらず5日には延べ250人の市民が撮影に協力し盛り上げた。 物語は27年ぶりにふるさと大…

豊橋で松下由樹さんが新春ドラマ撮影

豊橋市民展の後期始まる

 豊橋市美術博物館で4日、「第68回豊橋市民展」の後期「写真・書道」の展示が始まった。9日まで。。 15歳以上の東三河在住・在職・在学者を対象にした一般公募展。今年は日本画、洋画、彫刻、デザイン、写真、書道の6部門に計265点の応募があり、大賞5点を含む入賞作74点が決まった。 後半は写真と書道の計191点…

豊橋市民展の後期始まる

豊橋市民展が開幕

 豊橋市美術博物館で27日、「第68回豊橋市民展」が開幕した。12月2日までは前半の部として「絵画(日本画・洋画)・彫刻・デザイン」の展示を行っている。 15歳以上の東三河在住・在職・在学者を対象にした一般公募展。今年は日本画、洋画、彫刻、デザイン、写真、書道の6部門に計265点の応募があり、大賞5点を含む…

豊橋市民展が開幕

 PR

PR