文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 豊橋市の二川宿本陣まつり(まつり開催実行委員会主催)が4日、二川地区で開かれた。呼び物の大名行列は、あいにくの降雨のため同市立二川小学校体育館に会場を変更して実施、多くの人が見物した。 行列は、名君と言われた吉田(豊橋)藩主・松平伊豆守信明の大名行列を再現。会場では、信明と、娘の雅姫、琴姫をはじ…

豊橋の二川宿本陣まつり 体育館で大名行列

 豊川稲荷(豊川閣妙厳寺)の薬師如来堂(豊川市門前町7)で4日、圓福山南無薬師如来堂本尊開眼法要が営まれた。 老朽化していた仏像の約3年にわたる修復が完了し、本尊に入魂する法要が豊川稲荷の僧侶らによって行われた。地元住民や門前商店街の関係者らが参列し、焼香した後に堂内を拝観した。参拝者には紅白もち…

豊川稲荷の薬師如来堂で本尊開眼法要

 豊橋市駅前大通2の中部ガス名豊ギャラリーで、「世界遺産から身体の真実を伝える 奈良薬師寺養生講演 特別写真パネル展」が開催中。同市西岩田の「mixs.」(松本孝一代表)による展示会。今年7月に行われた「世界遺産奈良薬師寺食堂(じきどう)養生講演」の模様を中心に、これまでの活動を写真や関連資料などで…

奈良薬師寺養生講演の特別写真パネル展

 豊橋市の洋画家・朝倉勝治さん(88)の「米寿記念 朝倉勝治作品展」が、同市駅前大通のほの国百貨店美術画廊で開催中。示現会名誉会員・日展会友として活躍する朝倉さんの画業の集大成とも言える作品展で、会場は連日多くのファンで賑わっている。6日まで。 朝倉さんは1930年生まれ。時習館高校などで教壇に立ち…

豊橋で「米寿記念 朝倉勝治作品展」

 PR

PR