文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

豊川で生涯学習発表会

 豊川市の一般社団法人とよかわオープンカレッジは2日、市民プラザ(諏訪3)で生涯学習成果発表会を開催した。今年度前期の8講座と、豊川小学校と小坂井中学校区の放課後子ども教室の児童らによる日本舞踊とハンドベルの発表が行われ、来場者を魅了した。最初に登場した「二胡を弾こう」の受講者らは「きらきら星」や…

豊川で生涯学習発表会

 明治時代、豊橋市西部に広がる神野新田の開発を手掛けた人々の人生を描いた群像劇「神野新田物語」の第1話「新田の完成」の出演者が決まり、28日に発表された。公募の市民ら60人を超える規模になり、12月の公演に向けて稽古に励んでいる。 郷土の偉人を次世代に伝えるため演劇を制作、上演している市民団体「ひとすじ…

「神野新田物語」出演者決まる

 豊橋市西小田原町の穂の国とよはし芸術劇場プラットで「オペラ シンデレラ 日本語上演」(豊橋シティオペラ実行委員会主催、桜丘高等学校音楽科楽友会共催、東愛知新聞社など後援)が開かれた。ロッシーニ作曲のオペラ「シンデレラ」を同舞台用に編曲・編集したオリジナルのステージを展開、詰めかけた観客を魅了した…

豊橋で「オペラ シンデレラ 日本語上演」

最後になった三人展

水彩画仲間の太田さん急逝 豊橋市南大清水町の喫茶&ギャラリー「カーザビヤンカ」で、市内の太田省三さん(享年85)、今泉勇さん(85)、平山勝さん(83)による「第16回水彩画三人展」が開催中。病を乗り越え、創作に打ち込んできた仲間だが、展示を心待ちにしていた太田さんが急逝、今回が最後の3人展となった。9月2…

最後になった三人展

 PR

PR