文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

あすから穂の国とよはし芸術劇場プラット 豊橋市生まれでヨーロッパを拠点に活動するダンサー伊藤郁女(かおり)さん(38)の公演「私は言葉を信じないので踊る」が27、28の両日、穂の国とよはし芸術劇場プラットアートスペースで上演される。父親で彫刻家の博史さん(70)=東京都=と共演する話題作で、2015(平成2…

ダンサー伊藤さん生まれ故郷で父と共演

 豊橋市駅前大通2の中部ガス名豊ギャラリーで、美術団体「等迦会」豊橋支部長を務める日本画家・榊原伸予さんの日本画個展が始まった。8月5日まで。 榊原さんは名古屋造形芸術短期大学で日本画を専攻、卒後は公募展などで出品を重ねてきた。現在は等迦展のほか、市内外で個展を開催。今年7月からはアイプラザ豊橋の…

豊橋で等迦会の榊原さん個展

 豊橋に夏の訪れを告げる祭礼「豊橋祇園祭」(同奉賛会主催)のハイライト、打ち上げ花火大会が21日夜、豊橋市中心部の豊川河川敷で行われ、東三河最大級の約1万2000発が盛夏の夜空を華麗に彩った。 午後7時過ぎ、開幕を告げるスターマインが川舞台などから打ち上がり、豊川(とよがわ)や市街地一体にごう音がこだ…

まちなかに大輪 豊橋祇園祭の打ち上げ花火

 豊橋に本格的な夏の訪れを告げる祭礼「豊橋祇園祭」(同祭奉賛会主催)が20日、豊橋市関屋町の吉田神社で幕を開けた。夕方から伝統の手筒花火が境内で奉納され、噴き上がる火柱と火の粉に大勢の観客から拍手とどよめきが沸き起こった。 この日は日没前から、氏子8カ町が参加して神前花火奉納が始まった。 各町の揚げ…

豊橋祇園祭が開幕 手筒花火を奉納

 PR

PR