文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 江戸時代後期の画家、椿椿山(つばきちんざん、1801~54年)の作品を集めた展示会が、豊橋市南栄町の呉服店「山正山﨑」の裏山文庫で開かれている。28日まで。 今回焦点を当てた椿山は渡辺崋山の弟子として知られる。副題は「渡辺崋山の引き立て役ではございません~私、江戸きっての人気画家椿椿山と申します」。…

豊橋の山正山﨑「裏山文庫」で椿椿山展

 幻の能「鳳来寺」が13日、豊橋市の「穂の国とよはし芸術劇場プラット」で上演された。NPO法人「三河三座」主催、東愛知新聞社など後援。 この日はまず、利修仙人を演じる能楽師の味方玄(みかた・しずか)さんが、鳳来寺の復曲の経緯を紹介。三河で上演する意義について「みなさんの中に鳳来寺山のしっかりしたイメ…

豊橋・プラットで幻の能「鳳来寺」上演

亀姫役の當真さんも、新城市が6月11日 NHK大河ドラマ「どうする家康」で長篠・設楽原の戦いが放映されるのに向け、新城市は6月11日、城を守るためはりつけにされた足軽の鳥居強右衛門(すねえもん)役の岡崎体育さん、家康の長女亀姫役の當真あみさんを招いたトークショーを新城文化会館で開く。入場無料だがイン…

鳥居強右衛門役の岡崎さんら招いてトークショー

 三河市民オペラ制作委員会が主催した「アンドレア・シェニエ」の2日目の上演が7日、豊橋市草間町の「アイプラザ豊橋」であった。東愛知新聞社など後援。 制作委員会が手掛けた5作目。6日にも別キャストで上演された。この日は笛田博昭さんがシェニエ、小林厚子さんがマッダレーナ、今井俊輔さんがジェラールを演じ…

市民オペラ「アンドレア・シェニエ」フィナーレ

 PR

PR