文字の大きさ

イベント 記事一覧

 豊川市桜ヶ丘ミュージアムは同館1階で、米軍の空襲で2500人以上が犠牲となった豊川海軍工廠(しょう)の悲劇を伝える「豊川海軍工廠展」を開いている。9月1日まで。 今年は工廠で製造していた機銃や弾丸などの解説書や、作業を効率よく進めるための要領、設計書の複写など、技術者向けに作成されたとされる資料…

豊川海軍工廠展 技術者向け資料初出展

 神秘に包まれた深海の世界が体感できる特別企画展「深海の玉手箱」が12日、豊橋市自然史博物館で始まった。特殊で厳しい環境に適応してきたユニークな生物たちの標本や、日本が世界に誇る有人潜水調査船の模型など約300点を展示し、“人類最後のフロンティア”と呼ばれる水深200㍍を超える海の世界へと誘う。 会場…

豊橋市自然史博物館で特別企画展「深海の玉手箱」

 老朽化した公共施設の再編整備で、今夏から解体工事が始まる豊川市の小坂井庁舎。旧宝飯郡時代から40年の歴史に幕が下ろされるのを前に、29日に解体イベントが開催される。建物の壁に落書きアートが楽しめるなどイベント満載で、地元住民らが思い出を育む一日となる。 1979(昭和54)年建設の小坂井庁舎は施設再編…

豊川市の小坂井庁舎 29日に解体イベント

 地元ゆかりのアスリートを応援しよう-。豊橋市美術博物館第3展示室で11日、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会へGO! 豊橋ゆかりのアスリート展」が始まった。オリンピック・パラリンピックを目指す、豊橋ゆかりのアスリートらの写真や関連資料を紹介している。16日まで。 オリンピック・パラリンピック…

美博で「豊橋ゆかりのアスリート展」

 PR

PR