文字の大きさ

イベント 記事一覧

 豊橋市賀茂町の賀茂しょうぶ園で「花しょうぶまつり」(同まつり実行委員会主催)が開催されている。園内には約300種、3万7000株のハナショウブが植えられ、早生種は6分咲き、全体としては3分咲きとなっている。例年より開花が若干遅く、市によると見頃は6月の1週目あたりを見込む。 園内3700平方㍍には…

豊橋で「花しょうぶまつり」

 豊川市民まつり・おいでん祭は26日、市野球場でメインイベント「市民“おどら舞”コンテスト」が開かれた。地元から15団体が出場し、老若男女が結束力を発揮した。晴天にも恵まれ、2日間で約17万1000人が訪れた。 子どもからお年寄り、金融機関や農協、市の職員らが華麗な衣装をまとい、息の合った踊りで迫力の演舞…

豊川・おいでん祭で「おどら舞コン」

田原でけんか凧合戦

 第59回田原凧まつり(東愛知新聞社など後援)は最終日の26日、名物の「けんか凧合戦」が田原市はなのき広場北側の田園地帯で繰り広げられた。参加チームが赤、青に分かれて対決し、「赤6」(仲谷和彦代表)が優勝。昨春開校した凧の学校「はやぶさ」から参加した小・中学生の「赤はやぶさ」(林辰幸代表)が2位となり…

田原でけんか凧合戦

豊川で「おいでん祭」開幕

 豊川市の初夏の祭典「第31回豊川市民まつり『おいでん祭』」が25日、市野球場などで開幕した。東海地方から53のよさこいチーム総勢2000人以上が集結し、気迫のこもった演舞を披露。東三河では今年初の夏日となる中、初日だけで約8万人が来場した。 日本列島は高気圧に覆われ、豊川市も今年初めて気温が30度を超え…

豊川で「おいでん祭」開幕

 PR

PR