文字の大きさ

特集 記事一覧

カテゴリー:特集

 桜の花びらが舞い散る季節。会社、大学、学校、幼稚園。大人も子どもも、多くの別れがあり、出会いがある。新型コロナウイルス禍でありとあらゆる式典が中止となる中、多くの組織や団体が、なんとかこの尊い一瞬を平常時に近いものにできないか、暗中模索を続けている。ひとつの答えを出した卒園式を取材した。 今月17…

豊橋の牛川育英幼稚園で青空卒園式

カテゴリー:特集

 ロシアによるウクライナへの侵攻で世界中が揺れている。豊橋市在住で、大学でロシア語や異文化研究を教える平野恵美子さん(中京大学特定任用教授)に、両国の友人とのやりとりや、ロシア文化の専門家の立場から現在の思いなどを聞いた。【田中博子】 高校時代に好きなロシアのバレエダンサーがいたことから、ロシア語…

ロシアやウクライナへの思い語る平野さん

カテゴリー:特集

豊橋磯辺小児童が収穫したキャベツで作ったシュウマイ堪能 豊橋市東部の市立磯辺小学校のグラウンドに隣接するキャベツ畑。児童たちが、生産者の説明に注意深く耳を傾けながら、畑の中でお気に入りのキャベツを選び、包丁でけがをしないように収穫した。手にしたキャベツを比べあう笑顔があふれ、楽しそうな声が聞こえる…

地域の「先生」に学ぶ農と食

カテゴリー:特集

車の運転、食事、冷暖房。便利さには環境への負荷が必ず伴う。大切なことは、双方のバランスだ。豊橋市の自然の中で、環境への負荷をいかに減らしながら暮らせるか。理想の暮らしへの試行錯誤を繰り返すご家庭にお邪魔した。 豊橋市南部。畑が見渡す限り広がる田園地帯の真ん中に住む中島ちあきさん(42)は、1歳の長男…

理想の暮らしへ試行錯誤 豊橋の中島さん

 PR

PR