文字の大きさ

特集 記事一覧

カテゴリー:特集

豊橋磯辺小児童が収穫したキャベツで作ったシュウマイ堪能 豊橋市東部の市立磯辺小学校のグラウンドに隣接するキャベツ畑。児童たちが、生産者の説明に注意深く耳を傾けながら、畑の中でお気に入りのキャベツを選び、包丁でけがをしないように収穫した。手にしたキャベツを比べあう笑顔があふれ、楽しそうな声が聞こえる…

地域の「先生」に学ぶ農と食

カテゴリー:特集

車の運転、食事、冷暖房。便利さには環境への負荷が必ず伴う。大切なことは、双方のバランスだ。豊橋市の自然の中で、環境への負荷をいかに減らしながら暮らせるか。理想の暮らしへの試行錯誤を繰り返すご家庭にお邪魔した。 豊橋市南部。畑が見渡す限り広がる田園地帯の真ん中に住む中島ちあきさん(42)は、1歳の長男…

理想の暮らしへ試行錯誤 豊橋の中島さん

カテゴリー:特集

 ロシアのウクライナ侵攻は、民間人にも犠牲者が出るなど深刻な事態だ。蒲郡市の元プロサッカー選手、加藤康弘さん(35)はちょうど10年前にウクライナのチームでプレーしていた。戦争がスポーツに与える影響や、現地の人々の横顔、いま日本の子どもたちに伝えたいことを語った。3回にわたり紹介する。(由本裕貴) 蒲…

「ウクライナに平和を」元プロサッカー選手の祈り㊤

カテゴリー:特集

 3歳までの赤ちゃんが16日、豊橋市立北部中学校3年生33人の特別授業で「先生」を務めた。手遊び歌や絵本の読み聞かせを通し、命の大切さや子育ての大変さと素晴らしさを生徒たちに伝えた。  NPO法人「ママの働き方応援隊」の主催。3歳以下の赤ちゃんとママが教育機関や高齢者施設を訪問し、子どもやお年寄りに触れ…

赤ちゃん先生が命の大切さ伝える

 PR

PR