文字の大きさ

特集 記事一覧

カテゴリー:特集

 「浜松夜間救急動物病院」が浜松市中区東伊場に移転オープンして3カ月。夜間専門の動物病院として、東三河や湖西など周辺地域から訪れる人もいるほど、高い評判を得ている。 元は2012年に「静岡県西部夜間救急動物病院」として、浜松市中区高林で県内46人の獣医師が出資して設立した。老朽化や利便性などの点から…

「飼い主との対話」を大切に 浜松夜間救急動物病院

 豊川市萩町の市立萩小学校が、5年後の2028年度に2学年を一つのクラスにする「複式学級(編成)」になる可能性が出てきた。少子化が原因。市はこれを避けようと尽力している。同市で複式学級となれば、初のケースとなる。 かつては100人以上の児童がいたが、現在は55人にまで減った。今後も減少が予想されてい…

28年度に複式学級の可能性、豊川の萩小学校

カテゴリー:特集

 昨年10月5日にスタート、毎週水曜に本紙で掲載しているエッセー「ゆうカフェ」は間もなく1周年を迎える。27日は50回目の節目だった。「社会保険労務士として学んできたことだけでなく、時代の変遷やこれからの方向性を多くの皆さまと一緒に考えていけたら」がコンセプト。筆者で豊橋市中浜町の後藤社会保険労務士事務…

「ゆうカフェ」連載50回、著者の後藤さんに聞く

カテゴリー:特集

 田原市野田町の米農家河合英子さんが、自家産のコシヒカリやあきたこまちを「えいこ米」として販売し、地域の魅力をPRしている。 同町は渥美半島の米どころ。豊川市出身の河合さんは結婚してから29年、夫の実家で米作り全般を手伝ってきた。 自家産米のPRを始めたのは2年前。きっかけは、作った米が良いものも悪…

「えいこ米」通じ田原野田町の魅力PR

 PR

PR