文字の大きさ

特集 記事一覧

大二朗記者の空から訪問

カテゴリー:特集

切り立つ崖に鍾乳洞 新城の乳岩 国指定天然記念物と名勝に指定される乳岩峡の「乳岩」(新城市川合)を10日、空から訪問した。今回はドローンを背中に担いで険しい道を歩き、飛ばせる場所まで移動した。 乳岩峡は乳岩川に沿う約3㌔の峡谷で、北側に乳岩山(標高670㍍)がある。登山道の両側は切り立ったような崖と…

大二朗記者の空から訪問

カテゴリー:特集

 蒲郡市の漫画家、鵜飼U子さんが本紙に連載中の4コマ漫画「ひがしさんち」が18日付で通算6000号を達成した。ほとんど休むことなく描き続けて17年。鵜飼さんは次の大台に向けて日々、ネタを探し続ける。 第1号は2004年6月1日紙面に掲載された。当時はまだ、ナンバーが書かれておらず、載っているのもモノク…

4コマ漫画「ひがしさんち」6000号を達成

ゾウと歩み60余年㊦

種の保存を進める のんほいパークが5月にまとめた方針では、アジアゾウ飼育の目的として、生息域外での保全活動を進めることを挙げている。絶滅も心配される中、生息域外での保全が進めば種の保存にも貢献できる。域外保全や環境教育への取り組み、調査研究も不可欠になる。 同園も繁殖可能な複数頭のアジアゾウを飼育…

ゾウと歩み60余年㊦

ゾウと歩み60余年㊥

当初から雄雌ペアで飼育、繁殖に力 ゾウとの関わりは前身の豊橋市動物園が開園した1954年にさかのぼる。第1号の雌のインドゾウ「豊子」はサーカス出身で、豊橋公園で同年開いた「豊橋博覧会動物園」でも披露された。 73年10月に豊子がこの世を去った。2カ月後に来園したのは今も健在のダーナ、雌のチャンチャル。…

ゾウと歩み60余年㊥

 PR

PR