文字の大きさ

特集 記事一覧

カテゴリー:特集

豊橋向山大池町「東三河環状線」ルポ 豊橋市向山大池町の「東三河環状線」の信号機のない横断歩道で今月4日午後8時10分頃、自転車の豊川市に住む男子高校生(16)が乗用車にはねられて死亡する痛ましい事故が起きた。どんな場所なのか。1週間後の同じ時間帯、現場を訪ねた。 近くに立つ木の根元に、亡くなった男子高…

危なくて渡れない横断歩道 男子高校生死亡事故から1週間

カテゴリー:特集

信頼関係構築阻む言葉の壁 田原市福江町のNPO法人「渥美半島まちづくり推進機構ウィズ」が開催するオンライン日本語教室から2月、外国人技能実習生が日本語能力試験に合格した。保美町でトマトやイチゴなどを生産販売する「マーコ」では数多くのインドネシア国籍の実習生が真面目に働いていた。全国では、技能実習生…

外国人技能実習生 田原の現場から㊤

大二朗記者の空から訪問

カテゴリー:特集

新城の「木下しだれ梅園」 新城市副川の「木下しだれ梅園」で見頃を迎えた花や梅を、空から訪問した。 梅園は木下文雄さん(82)と妻かつ子さん(79)の所有。名所となっている津市の結城神社を観光した時に、満開に咲く梅を見て感激。2002年に60㌃の水田を埋めて梅園を造成し、しだれ梅を植えた。結城神社を見本に…

大二朗記者の空から訪問

大二朗記者の空から訪問

カテゴリー:特集

生まれ変わった蒲郡署 このシリーズで最初に取り上げた蒲郡警察署の旧庁舎が取り壊された。跡地には駐車場が完成した。1年前と現在の変化を空から見た。 同署の新庁舎は昨年5月に業務を開始した。当時は約50年間使われた旧庁舎と一緒に並んでいた。空から改めて見ると、約40台の車が収容できる駐車場に生まれ変わって…

大二朗記者の空から訪問

 PR

PR