文字の大きさ

特集 記事一覧

カテゴリー:特集

 豊橋文化振興財団の芸術文化プロデューサーに2010年4月に就任、13年に開館した穂の国とよはし芸術劇場「プラット」の立ち上げや運営に関わったシニアプロデューサーの中島晴美さん(71)が3月で退任する。11年間を振り返ってもらった。 -思い出に残った仕事は何ですか。 ◆豊橋出身の俳優、平田満さんと協力して…

豊橋文化振興財団シニアプロデューサー・中島晴美さんに聞く

カテゴリー:特集

⑮豊川の国府温泉 東三河の温泉街と言えば蒲郡だが、隣の豊川にもかつて温泉があった。現在の市立西部中学校の西側、国府町山ノ入にあった「国府温泉」。昭和の大衆文化を支え、人々の英気を養った。 名鉄国府駅から西に約1㌔地点にあった国府温泉には、音羽荘、東台荘、寿楽、少し離れた音羽川沿いに河鹿(かじか)荘と…

そこに刻まれた轍 ほのくに幻影物語

国府高校 栄光の100年①

カテゴリー:特集

 豊川市の県立国府高校(伊與田万知校長)が今年、創立100周年を迎えた。大正時代から多くの人材を輩出してきた東三河屈指の伝統校。歴史や行事、卒業生などにスポットを当て、栄光の100年を振り返る。まずは45年前、夏の甲子園に出場した野球部の軌跡をたどる。当時2年生で主力だった田中邦宏さん(61)の証言を…

国府高校 栄光の100年①

大二郎記者の空から訪問

カテゴリー:特集

豊川の「牛の滝」 豊川市の名所であり、人々の憩いの場所でもある東上町の「牛の滝」を今月2日、空から訪れた。8月の蒲郡花火以来、1カ月ぶりのフライトだ。 古くからの三河の名勝の一つ。新城との市境付近の天然林に覆われた森の中にある。2段の滝があり、高さ10㍍、幅2㍍のものを雄滝、高さ4㍍、幅4㍍のものを…

大二郎記者の空から訪問

 PR

PR