2019年04月26日(金)  /  本日の予報  雨のち晴  /  最高  23℃   最低  15℃  /  日の出  05:05   日の入  18:30
文字の大きさ
バナー広告募集中
2019年04月26日(金)  /  本日の予報  雨のち晴  /  最高  23℃   最低  15℃  /  日の出  05:05   日の入  18:30

特集 記事一覧

駅との共存で定住促進へ イオンモール進出予定地の北約300㍍には、名鉄豊川線・八幡駅がある。豊川市は人口減対策で、鉄道駅を生かしたコンパクトシティの推進と定住促進事業を進めるが、大型商業施設・イオンモールとの共存も大きなカギを握る。「日本一若いまち」長久手市は一つのモデルケースだ。 豊川市は八幡の…

豊川市イオンモール進出 光と影⑤

カテゴリー:特集

 私たちはどうして、銅像に惹(ひ)かれるのだろう? 像の前に佇(たたず)んでみる。そこは、時間も空間も超えた、異次元のスポットだ。彫られた人物がいま、何かを伝えようと、まっすぐ語りかけてくる。同時に、像を建てた人たちの切なる願いが、私たちに迫ってくる。永遠に刻まれた像人物が発する、この純潔のメッセ…

永遠に刻まれた人々 ほのくに銅像物語①

校内の至るところに切り抜き 廊下に置かれた長机。その日の新聞各紙が置かれ、その横には新聞のスクラップ・ブックがうず高く積み上げられている―。 壁には、新聞記事の切り抜きを張り付けた「NIE通信」。これは週刊だ。また「新城市に関する記事」「国語に関する記事」の分類で、たくさんの切り抜きがピンで留めてあ…

新城の千郷中 「NIE」の取り組み㊦

興味ある記事をノートに 新城・千郷中の「NIEノート」。 生徒が興味を持った新聞記事をノートの左側に張り、右側に感想や自分の考えを書き、担任に提出。担任はコメントを書いて生徒に返却。生徒は教師コメントを確認して、次の生徒にノートを手渡す。全校生徒が参加して、これを連日繰り返している。 「やばいとい…

新城の千郷中 「NIE」の取り組み㊥

 PR

PR