文字の大きさ

特集 記事一覧

カテゴリー:スポーツ / 特集

 学校統合で今年度で廃部となる新城東高校作手は豊川に大敗し、最後の夏を終えた。ヒットは初回先頭の小笠原智也遊撃手(2年)の内野安打のみで、投手陣も豊川の強力打線を抑えられなかったが、主将でエース、4番の伊東義樹投手(3年)は「最後までみんな声も出して、やる気に満ちたプレーができた」と胸を張った。 …

廃部の新城東作手は豊川に完敗も胸を張る

大二郎記者の空から訪問

カテゴリー:特集

蒲郡の三河大島 いよいよ海水浴シーズンだ。今回は、蒲郡市の三河大島を「陸海空」から訪問した。 三河湾国定公園に指定されており、沖合3㌔に位置する。県内では唯一、海水浴が楽しめる無人島だ。例年なら7月1日~8月31日に約1万人が訪れる。今年は新型コロナウイルスの影響で海水浴場を開設しないため、定期航路…

大二郎記者の空から訪問

チェックポイント

カテゴリー:特集

リニア中央新幹線開業計画が暗礁に リニア中央新幹線(品川-名古屋)の2027年開業計画が暗礁に乗り上げた。静岡県内のトンネル工事を巡る水問題が背景にある。問題の浮上後、初のトップ会談が26日に開かれ、JR東海の金子慎社長と、川勝平太知事が約1時間半、話し合ったが、結論は出ないままに終わった。東京と名…

チェックポイント

カテゴリー:特集

⑬三ヶ根山ロープウェイ 連載5回目で「三谷温泉ロープウェイ」を紹介したが、蒲郡市にはもう一つロープウエーがあった。形原温泉と三ヶ根山(標高326㍍)山頂を結んだ「三ヶ根山ロープウェイ」だ。観光の街を支えた遺産の足跡が、今も残っている。 三谷温泉ロープウェイより前年の1957(昭和32)年開業。6年後に…

そこに刻まれた轍 ほのくに幻影物語

 PR

PR