文字の大きさ

特集 記事一覧

チェックポイント

カテゴリー:特集

蒲郡署新庁舎が開庁 蒲郡署は、5月11日に鉄筋コンクリート造り6階建て(延べ約3888平方㍍)の新庁舎が開庁した。県内45署のうち、最新の建物になった。旧庁舎に比べ約2・3倍の大きさになる。 同署は1948年に旧警察法により自治体警察の蒲郡町警察署として発足した。54年、市制施行に伴い、蒲郡町警察と三谷…

チェックポイント

大二朗記者の空から訪問

カテゴリー:特集

雄大な伊良湖岬の景観 今回は、田原市・伊良湖岬の日出の石門上空などを空から訪問した。以前、本紙で紹介した豊川市の大竹嘉巳さんが同行した。 フライトは8日午前。海上飛行は初めてで、ドローンが墜落しないよう気を付けた。海だと風が強いイメージだが、微風。海は青く透き通るようだった。 ドローンの映像を見る…

大二朗記者の空から訪問

カテゴリー:特集

東愛知新聞で連載した「明治から昭和を音楽と共に『内山金子とその時代展』より」の裏話。連載執筆者で豊橋市中央図書館の主幹学芸員、岩瀬彰利さんへのインタビューは続く。(聞き手・山田一晶)真の金子さん知ってほしい -不確かな資料を調べていくと新発見がある。 ◆連載で書きましたが、本人は「女学生の時」と書い…

「明治から昭和を音楽と共に」番外編㊦

カテゴリー:特集

 東愛知新聞は5月1日から6月1日まで「明治から昭和を音楽と共に『内山金子とその時代展』より」を計10回、不定期に連載した。金子の夫で作曲家、古関裕而を巡っては先日も豊橋にちなむ2曲が「再発見」されたばかりで、まだまだブームは続くかもしれない。連載の執筆者で豊橋市中央図書館の主幹学芸員、岩瀬彰利さん…

「明治から昭和を音楽と共に」番外編㊤

 PR

PR