文字の大きさ

特集 記事一覧

コンビニ ルポ㊤

カテゴリー:特集

人材不足で激変する業界 深刻化する人手不足により、ビジネスモデルの転換を強いられている業界がある。「コンビニエンスストア」―。日本独自の進化を遂げたこの業態に今何が起きているのか。豊橋駅前のコンビニ6店舗に足を運び、その実態に迫った。 12月17日午前3時04分、豊鉄渥美線新豊橋駅直結の「ファミリーマート…

コンビニ ルポ㊤

2019回顧 新城市・北設楽郡

カテゴリー:特集

 新城市と北設楽郡の2019年は、新城市内では県立新城有教館高校の開学、豊根村と東栄町では首長の再選と再出発の出来事があった。また同市では湯谷温泉で配湯している加温施設に木質バイオマスボイラー導入、設楽町では来年の世界ラリー選手権(WRC)前哨戦が行われ、新たな取り組みが見られた。 新城市内の2県…

2019回顧 新城市・北設楽郡

2019回顧 田原市

カテゴリー:特集

 平成から令和へと新しい時代に移り替わった2019年が、間もなく終わる。田原市は、観光の振興、まちのにぎわいづくり、教育環境の整備などが進められた。その一方で、CSF(豚コレラ)の感染が確認され、盛んな養豚業に打撃を与え、渥美半島に暗い影を落とした。東三河のこの1年を振り返る。 観光では、渥美半島…

2019回顧 田原市

チェックポイント

カテゴリー:特集

蒲郡市の施設再編中断 蒲郡市教育委員会は、来年度に将来を見据えた市立小中学校の規模を示すための「小中学校規模適正化方針」を策定することを明らかにした。少子化に対応する方針づくりが必要として行う。一方、市が行っている学校施設含む公共施設再編のワークショップで住民から「市の考え方を示してほしい」との声…

 PR

PR