文字の大きさ

特集 記事一覧

カテゴリー:特集

バラ、いなりんとも「一期一会」 生まれ育った豊川市から広報大使に任命された人気俳優・渡辺いっけいさん(56)。名脇役としてテレビ、舞台、映画など多方面で活躍し、全国区の知名度を誇る渡辺さんの、故郷への想(おも)いや学生時代の原点に迫る。 「自分はただせりふをしゃべり、演じ続けるだけの人間。学のない人…

渡辺いっけい 豊川への想い㊤

2019年の東三河⑤田原市

カテゴリー:特集

親子交流施設が誕生へ 田原市は今春、まちの顔、渥美線三河田原駅前で進められている交流拠点「ララグラン」の整備が完了する。任期満了に伴う市議選(定数18)の告示が20日に迫るほか、4月の統一地方選では市長選。1期目の山下市政4年が問われ、新時代のかじ取り役を決める。今年は、飛躍への新たな一歩を踏み出す節…

2019年の東三河⑤田原市

カテゴリー:特集

⑥三ヶ根市構想 1962(昭和37)年4月、蒲郡市に編入された形原町。もともと合併に反対する住民の声が根強く、同町出身の県議は蒲郡市とは一線を画し、温泉のある形原・西浦両町を中心としたレジャー都市「三ヶ根市」の構想を持っていた。 蒲郡市史が引用した「蒲郡新聞 市制十年のメモ」によると、「三ヶ根市」は形…

そこに刻まれた轍 ほのくに幻影物語

カテゴリー:特集

「とうえい保育園」4月に開園 新城市では3月に自動車イベント・新城ラリー2019、新年度は第2次総合計画のスタート、湯谷温泉の配湯施設で流通対象外の間伐材を活用をしていく。東栄町では町内2保育園を統合して4月、旧本郷校舎に新保育園「とうえい保育園」が開園する。選挙は3月に豊根村の村長と村議選、4月…

2019年の東三河④新城市・北設楽郡

 PR

PR