文字の大きさ

特集 記事一覧

プリオ存続への道①

カテゴリー:特集

筑西市のスピカ視察 経営難から豊川市が公有化を検討することになった複合商業施設プリオ(諏訪3)。豊川市議14人の政策課題調査特別委員会は5日、プリオと同様のビルに本庁舎が移転した茨城県筑西市を視察した。建物の有効活用や利便性の観点から、市役所のプリオビル移転も一つの選択肢だ。 市議らが視察したのは、…

プリオ存続への道①

カテゴリー:特集

③宝飯中学校 かつて豊川市国府町に、三河地方で最初の中学校があった。明治に存在した宝飯中学校はわずか5年半で廃校となった“幻の学び舎”だが、近代的な中等教育をこの地方で初めて行い、福沢諭吉が来校した歴史もある。 「三河最初の中学校」(山田東作・武田三夫共著)によると、宝飯中学校は明治14(1881)年、…

そこに刻まれた轍 ほのくに幻影物語

宇宙つかってみりん

カテゴリー:特集

#宙三河プロジェクト vol.6人工衛星はマサイ族より目がいいの? Flight Plan Original代表・勝間亮 いきなりですがマサイの視力は6.0~10.0などと言われています。本当かは筆者は知りませんが 、いつでもどこでもスマートフォンに夢中な近頃の若者に文字通り見習わせたい目力ですね。 今回の…

宇宙つかってみりん

チェックポイント

カテゴリー:特集

「和菓子が似合うまち新城」PR 新城市商工会と市内の和菓子店有志が「和菓子が似合うまち新城」として新たなPR活動を始めた。商品開発に精を出すなど、店舗ごと独自性を打ち出していることから和菓子店にスポットを当てた。専用ののぼり旗を作った活動ほか、今月中にはホームページを作って公開していく。 新城は江…

チェックポイント

 PR

PR