文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 ほの国百貨店で15日から全国の特産品を集めたイベント「日本縦断味めぐり」が始まった。28日まで。 3月15日の閉店を前に最後となる同イベントは、オリンピックイヤーにちなみ「2020 TOKYO SELECTION」と銘打ち、銀座木村屋総本店のあんパンや築地丸武の「江戸前玉子焼」、築地えび金「海老まぜそ…

ほの国百貨店で「日本縦断味めぐり」

食の安全と動物福祉を両立

田原の宮本養鶏場 「平飼い卵」提供 田原市赤羽根町の宮本養鶏場は、鶏(にわとり)たちが平らな地面の上を自由に走りまわる。動物福祉の観点から、欧米ではこのような平飼いなどの鶏が産んだケージフリー卵が広がるが、日本国内では9割以上がケージで飼われる。同養鶏場では、鶏舎見学の受け入れや卵とり体験を催し、…

食の安全と動物福祉を両立

 視覚障害者に手触りで絵や図形を伝えるための「触知図形」を紹介する作品展が、蒲郡市立図書館で開かれている。中国出身で愛知県立芸術大学の大学院に留学している林子翔(りん ししょう)さん(29)が30点を出品している。入場無料。2月2日まで。 同国江西省出身の林さんは母国でグラフィックデザインを学び、同大…

中国人留学生の林さん 蒲郡市立図書館で「触知図形」展

 蒲郡市立竹島小学校(大野邦彦校長、児童数335人)が、第16回「手づくり絵はがきコンクール」(日本製紙連合会主催)団体の部で最優秀賞に輝いた。第14回から同賞を受賞しており、史上初めての3連覇。14日には同校で表彰式が行われ、小川恒成理事長が表彰状などを贈った。 コンクールは牛乳パックなどをほぐして紙…

竹島小が手づくり絵はがきコン団体で最優秀賞3連覇

 PR

PR