文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

時習館高校の姉妹校 県立時習館高校の姉妹校でマレーシア・ペナン州の「ジッ・シン校」生徒が28日、豊橋市花田町の切削加工メーカー「豊国工業」を見学した。 両校は2018年1月に姉妹校となり、互いの生徒が学校訪問を続ける。今年1月には時習館の1年生が現地を訪れた。ジッ・シン校2年生9人は26日~6月1日の…

マレーシア「ジッ・シン校」生徒ら豊国工業見学

 豊橋技術科学大学は、理系学生に特化した人材サービス「ラボベース」(東京都港区、加茂倫明社長)と協力し、修士、博士課程の学生向けのキャリア教育を始めた。博士課程に進む学生数の落ち込みが課題となるなか、セミナーや面談などで学生一人ひとりの将来設計を支援し、産業界で活躍できる研究者を育てる。 全国の修…

豊橋技科大 博士人材の活躍へキャリア教育

 豊根村立豊根中学校の全校生徒17人が15日、茶臼山高原で総合学習に取り組んだ。 今年度、「みんなが来たいと思える豊根村」をテーマに総合学習の授業を受けている。地元事業所の応援や特産物を使った弁当づくりを進めている。初めて「芝桜まつり」の会場で活動することにした。 ”教室”の一つはレストハウス前。飲食販…

豊根中全校生徒17人が芝桜まつり会場で総合学習

 豊橋技術科学大学は今年度、技術者に求められる豊かな人間性を養う「リベラルアーツ」(教養教育)=ことば=を拡充させた。教養重視は開学時からの特色だが、急速な科学技術の進歩や複雑化への対応を目指す学内改革の第2弾。今春は1年生向けに対話型を中心とする少人数授業が開講した。 今年度開講した「リベラルア…

豊橋技科大、リベラルアーツを拡充

 PR

PR