文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 「第96回選抜高校野球大会」に出場、大会本部から応援団賞の優秀賞に選ばれた豊川高校に22日に賞が授与された。毎日新聞社の中部本社の阿部勝行事業部長が同校に盾を贈り、応援団長吉田柊晴さん(3年)が受け取った。 吉田さんは壇上で「最初は不安だったが、小林眞瑛教諭、太田亘哉教諭をはじめ、野球部や吹奏楽部、…

豊川高で応援団優秀賞の授与式

豊橋栄小学校へ 中日ドラゴンズの藤嶋健人投手(25)のサイン入り色紙や手紙などが、母校の豊橋市立栄小学校にサプライズで届いた。玄関前に飾られている。仕掛け人でPTA学年委員長を務めていた太田あき子さん(45)に話を聞いた。 1月下旬、太田さんは卒業を控える6年生を喜ばせるために、藤嶋投手に「後輩たちに…

ドラゴンズ藤嶋投手のサインと手紙届く

 新しい発想や工夫によって理科教育の進展に尽力した全国の中学、高校の教諭らを表彰する今年度の「東レ理科教育賞」で、県立時習館高校SSH生物部顧問の山口惠理子教諭(60)が佳作に選ばれた。校内のユリノキの葉に「どのような色素が含まれているのか」をまとめた研究が、評価された。生徒たちが感じた疑問を実験的…

東レ理科教育賞で佳作 豊橋・時習館高の山口教諭

 県内692の小学校で4日、入学式があった。新1年生が笑顔で式に臨んだ。東三河では、専門学校などの入学式も相次いで開かれた。豊橋准看護学校 豊橋准看護学校は、豊橋市保健所・保健センター「ほいっぷ」講堂で入学式を開いた。55人(女性46人、男性9人)が入学した。 福井一裕校長は「皆さんは東三河の看護を担…

専門職目指し東三河で入学式

 PR

PR