文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 田原市加治町の国道259号沿いに「めしの駅おはや」が昨年4月オープンした。カフェテリアスタイルに近い提供方式は市内では珍しいという。店主の荒木弘さん(62)は「誰でも気軽に入れる店が作りたいと研究し、温めてきたアイデアの集大成」と語った。 店名は道の駅「田原めっくんはうす」が近くにあることと、荒木…

カフェテリア風「めしの駅おはや」

 県文化財保護審議会は、28日付で鳳来山東照宮(新城市門谷)にある「黒漆金銅装宮殿(くろうるしこんどうそうくうでん)」など7件を新たに県文化財に指定すると発表した。宮殿は江戸城から移したとする社伝がある。市内の東照宮関係者は「日光と久能山と鳳来山が日本三大東照宮と呼ばれる。幕府との関係が裏付けられた…

鳳来山東照宮「黒漆金銅装宮殿」を県文化財に

コロナ情報開示とプライバシー保護 オミクロン株による新型コロナウイルスの感染拡大で、児童生徒が陽性となり、臨時休校や学級閉鎖になる学校が増えている。日々の発表を見ていると、東三河地方の中でも、学校名を出す市とそうでないところがある。理由を聞いてみた。 豊橋市は、児童生徒が陽性となった場合、校名のみ…

休校など校名公表に東三河でも判断の差

 県は22日、3457人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。再陽性73人を含む。3日続けて3000人を超え、過去最多を更新した。豊橋市は193人(再陽性3)で、こちらも過去最多となった。 3457人の内訳は、名古屋市が1661人(再陽性60)、岡崎市が176人(同1)、一宮市が101人、豊田…

新型コロナ新規陽性者 県内過去最多3457人に

 PR

PR