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新城市民病院患者の満足度調査

新城市民病院=新城市北畑で
新城市民病院=新城市北畑で

 新城市は、今年度行った市民病院患者満足度調査の結果をまとめた。2010年度以来の実施。それによると「駐車場の利用しやすさ」は前回調査に比べ改善し、第三駐車場の整備が評価された。また「診察待ち時間への負担」は前回に比べ2・4ポイント減の37・5%となり、若干改善した。
 調査は業務改善を目的に昨年11月1~29日に外来患者を対象に実施。826人が回答した。
 病院西側の旧消防署に第三駐車場を整備したことで「たいへん良かった」「まあまあ良かった」が前回より10・5ポイント増えて計78%だった。
 「診察までの待ち時間」で「やや負担に思う」「負担に思う」の回答は前回比2・4ポイント減の計37・5%だった。このうち「待ち時間が長い」が72・6%で前回比11・5ポイント増と悪化、「いつ呼び出されるか分からず、席を離れられない」と答えた人は23・2%。同15・3ポイント減った。
 また今回初めて「病院の総合的な印象」を10点未満から100点までの10段階で問い、80点以上は71・4%だった。
 病院経営管理部医事課は、待ち時間について「患者からは、どのぐらい待てばよいかという問い合わせもある。受付窓口から声かけして負担軽減に努めていきたい」と話している。
 調査報告書は市民病院ホームページで公開している。
(安藤聡)

 新城市は、今年度行った市民病院患者満足度調査の結果をまとめた。2010年度以来の実施。それによると「駐車場の利用しやすさ」は前回調査に比べ改善し、第三駐車場の整備が評価された。また「診察待ち時間への負担」は前回に比べ2・4ポイント減の37・5%となり、若干改善した。
 調査は業務改善を目的に昨年11月1~29日に外来患者を対象に実施。826人が回答した。
 病院西側の旧消防署に第三駐車場を整備したことで「たいへん良かった」「まあまあ良かった」が前回より10・5ポイント増えて計78%だった。
 「診察までの待ち時間」で「やや負担に思う」「負担に思う」の回答は前回比2・4ポイント減の計37・5%だった。このうち「待ち時間が長い」が72・6%で前回比11・5ポイント増と悪化、「いつ呼び出されるか分からず、席を離れられない」と答えた人は23・2%。同15・3ポイント減った。
 また今回初めて「病院の総合的な印象」を10点未満から100点までの10段階で問い、80点以上は71・4%だった。
 病院経営管理部医事課は、待ち時間について「患者からは、どのぐらい待てばよいかという問い合わせもある。受付窓口から声かけして負担軽減に努めていきたい」と話している。
 調査報告書は市民病院ホームページで公開している。
(安藤聡)

新城市民病院=新城市北畑で
新城市民病院=新城市北畑で

カテゴリー:社会・経済 / 政治・行政

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