文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 田原市立福江小学校が昭和初期に米国・フラトン市に贈った人形「ミス・フクエ・アツミ」を巡る話の紙芝居が、市の小学校18校と中央、渥美、赤羽根の3図書館に寄贈された。22日、市役所で寄贈式があり、福江小卒業生が中心となった「フレンドシップドールプロジェクト」の間瀬祐一代表、鈴木欽也教育長らが出席した。 …

田原福江小の答礼人形 紙芝居で紹介

 県は22日、新型コロナウイルスの新規陽性者が294人あったと発表した。内訳は県所管137人、名古屋市119人、豊橋市15人、岡崎市4人、一宮市14人、豊田市5人。県全体としては第3波がピークとなった1月中・下旬と同水準の厳しい状況にあるとみられる。 豊橋市が22日発表した15人の内訳は10歳未満男児1人、10…

 開発ビル(豊橋市駅前大通2)の解体に伴い、5月5日で16年間の活動を一旦休止する名豊ギャラリーで、最終企画展「人物描写の系譜『東三河の画人(えかきびと)~昭和から平成・令和へ』」パート2が開かれている。地元ゆかりの作家による「人物」に焦点をあてた作品を並べ、ファンが足を運んでいる。 2005年に名…

豊橋・名豊ギャラリーの最終企画展2

 蒲郡クラシックホテルが管理する「海辺の文学記念館」で、旧蒲郡ホテル、常磐館を中心に絵はがきでめぐる「昭和の思い出」の展示会が開かれている。 大正、昭和期にわたり活躍した文豪たちにも愛された。料理旅館「常磐館」の跡地に、「100年を過ぎた今も忘れないように」と1997年に建てられた海辺の文学記念館…

蒲郡・海辺の文学記念館で「昭和の思い出」展

 PR

PR