文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

4月で100歳男性のラジオ体操

 毎朝のラジオ体操で元気いっぱい-。豊橋市牛川通1の朝倉健一さんは4月9日で100歳を迎える。足腰も丈夫で、毎日の散歩も欠かさない。健康維持に役立っているのが「ラジオ体操」と体操仲間からの「声かけ」だった。 元国鉄職員の健一さんは、歩くことが大好きだ。定年後は一人で石巻山をはじめ、あちこちの野山で…

4月で100歳男性のラジオ体操

 豊橋市に春を告げる奇祭「豊橋鬼祭」(国重要無形民俗文化財)のハイライト、「天狗と赤鬼のからかい」が11日、八町通3の安久美神戸神明社であった。新型コロナウイルス感染拡大防止のため神社は一般立入禁止、無観客の中で静かに神事が執り行われた。 初日は青鬼出動と岩戸舞を実施。2日目は鬼や天狗の門寄せをはじ…

豊橋鬼祭「天狗と赤鬼のからかい」

 自然災害に遭った地域の安心で円滑な復興を後押ししようと、東海4県の若手瓦職人グループが各地で活動の輪を広げている。被災地支援に積極的な職人で、協会は昨年7月に立ち上げた。復興支援と並んで、独自の資格制度づくりも目指し、被災地に介在する悪徳事業者の排除にも力を注ぐ。あと1カ月で東日本大震災から10年…

豊橋の若手瓦職人らクリーンな被災地支援

 県は10日、新たに114人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。大村秀章知事は、緊急事態宣言について「今週の解除を見送り、週末の状況を見ながら週明けに解除を検討する」と述べた。 管轄保健所別内訳は、県管轄が53人、名古屋市が43人、豊橋市が5人、岡崎市が3人、豊田市が10人。豊橋市は10代男性1…

コロナ新規陽性者 県内114人、豊橋は5人

 PR

PR