文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 県は26日、この日新たに37人の新型コロナウイルス陽性患者を確認したと発表した。県は感染拡大防止に努めるよう呼びかけている。 地域別内訳は県所管が8人、名古屋市が24人、豊田市が5人。豊橋市はゼロだった。 一方、25日に陽性と判定された16人の地域別内訳は名古屋市が9人で、東三河の感染報告はなかった。年齢…

新たなコロナ感染者 県内37人、豊橋はゼロ

有権者となる豊橋市長選を前に  私立桜丘高校(南牛川)は26日、3年生に向けた主権者教育を始めた。「政治・経済」の授業で、政治参加の意義や近年の低投票率について、生徒同士で話し合った。 公職選挙法が改正され、2016年6月から18歳以上に選挙権が与えられた。最初の投票機会を迎える3年生向けの授業で、個…

桜丘高3年生が授業で選挙を考える

 JA豊橋柿部会技術改善研究会(鈴木義弘代表)は「柿の日」である26日、豊橋市立石巻中学校3年97人に「合格次郎柿」をプレゼントした。志望校合格を目指す受験生にエールを送る。今回で17回目。 次郎柿は通常は四角形だが、まれに五角形になることがある。「五角次郎柿」を「合格次郎柿」として名付け、2004年に…

豊橋石巻中3年生へ合格祈願に「次郎柿」

 豊橋市出身の日本画家で造形家の中田晋一さん(49)がNHK連続テレビ小説「エール」のモデルとなった古関裕而さんと妻金子さんの直径15㌢のブロンズメダルを作った。古関夫妻の長男正裕さんに贈られた。 きっかけは、東三河ゆかりの人々でつくる「ほの国東三河応援倶楽部」の一員として東京にいた時に豊橋市役所職員…

古関夫妻ブロンズ像を長男の正裕さんへ贈る

 PR

PR