文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 ものづくり応援キャラクター「豊橋工専高校模型部」(もけ部)の校歌「夢の道標」を、県立豊橋工科高校の生徒3人が歌った。 もけ部は、豊橋市大岩町の超音波機器企画販売「エコーテック」が手がける。ものづくりを志す女子5人が登場。同社の超音波カッターの紹介や市内の観光、ものづくりに関係する情報などを紹介す…

「もけ部」校歌女子高生版が完成

 県は7日、16人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。前週は12人だった。 内訳は、豊橋市が2人、名古屋市が4人、岡崎市と一宮市がゼロ、豊田市が1人、その他が9人。 一方6日に陽性と発表された12人の内訳は、東三河は豊橋市が1人、新城市が1人だった。 7日間の平均値で示す県の指標によると、新…

県内のコロナ新規陽性者16人 豊橋は2人

 豊川市指定有形文化財「星野神社本殿」(平尾町上貝津)の完工を神前に報告する神事が7日あった。氏子ら約20人が参列した。 1641(寛永18)年の創建。本殿の向拝が経年劣化で傾くなどしたため、氏子が補修を決めたのが3年前。本殿は建物を風雨から保護するため覆殿(おおいでん)に囲まれていた。星野神社では、…

豊川の星野神社で本殿完工を神前報告

 公共交通の新たな可能性と付加価値を生み出そうと、「サイエンス・クリエイト」は7日までの3日間、豊橋市駅前大通1の豊鉄ターミナルビルなどで「交通ハッカソン」を開いた。社会人や学生ら約30人がチームでテーマを設け、課題解決へ知恵を出し合った。 「ハッカソン」は、創意工夫や遊び心で驚くようなアイデアを出…

豊橋で「公共交通ハッカソン」

 PR

PR