文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 豊川市の東部、一宮地区で東三河都市計画「一宮大木土地区画整理事業」が進んでいる。約31㌶の地区内では道路や公園などの整備が3月までに完了。2020年度には大木と一宮西部保育園を統合した新たな保育園が開園する。育児に最適な住宅街として、人口増加につながっている。 JR三河一宮駅と帯川の西側にある大木…

「育児に最適な住宅街」豊川市の一宮大木土地区画整理事業

豊橋市が通学路の所有者にチラシを配布 大阪府北部を震源とする地震で小学生らが倒壊したブロック塀の下敷きとなり死亡したことを受け、豊橋市が安全点検した結果、市内の小・中学校の通学路626カ所で倒壊しそうな塀が見つかり、同市は27日から塀の所有者にチラシを配布、改善を求める啓発活動を始めた。点検は職員や…

倒壊疑いのブロック塀を改善啓発

未来の豊橋へ中学生が提言

 豊橋市の佐原光一市長と市内全23中学校の代表生徒が意見交換する「中学生まちづくり委員会」が27日、同市こども未来館ここにこであった。2年生23人が「未来の豊橋への提言-住み続けたいまち豊橋」をテーマに語り合った。 市政についての関心を高めるとともに、未来の豊橋のリーダーを育むことを目的に1994(平成…

未来の豊橋へ中学生が提言

 豊橋市東七根町で進められている市内初となる道の駅「とよはし(仮称)」の整備事業で、同市は24日、核となる「地域振興施設」の運営主体として検討していた第3セクターを敷地内で営業している農産物直売所「JAあぐりパーク食彩村」(食彩村社)との共同出資で設立し、指定管理者に指定する方針を示した。市議会環境…

 PR

PR