文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 西日本豪雨の復興支援のため、緊急消防援助隊愛知県大隊の後方支援で岡山県倉敷市に派遣されていた東三河ブロック後方支援小隊の豊川市消防職員11人が19日、市役所で山脇実市長に活動終了を報告した。 豊川市からは救急小隊を含む1次隊として藤井秀樹さん、植田芳則さん、小林由易さん、神谷健司さん、鈴木啓祐さん、…

緊急消防援助隊豊川隊員が市長へ活動報告

「高濃度PCB」処理を促進

 高濃度のポリ塩化ビフェニル(PCB)が使用された安定器などの法定処分期間が、残り1000日を切った。今月の「PCB適正処理推進月間」に合わせ、豊橋市も高濃度PCBを含む廃棄物保有の調査を継続するとともに、20日には事業者を対象にした処理手続きに関する説明会を開くなどして処理を促進する。 PCBは、…

「高濃度PCB」処理を促進

 西日本豪雨災害で、被災地に派遣されていた豊橋市の職員らが17日、同市役所で帰庁報告を行った。 岡山県倉敷市に派遣されていた消防本部6人、防災危機管理課4人、健康政策課などの保健師チーム2人と、広島県呉市に派遣されていた上下水道局4人の計16人。 11~16日にかけて派遣された保健師チームは、真備町の避難…

豪雨派遣の豊橋市職員16人帰還報告

 豊橋市は今年度から、地元の中小企業に就職した若者への奨学金返還支援補助金を創設した。登録事業者に就職し、規定の要件を満たした若者1人につき月額1万5000円、3年間で計54万円を交付する。市と登録事業者が返還を支援し、市内の中小企業の人材確保と若者の定住を促進する狙いだ。 中小企業の人手不足、若者…

 PR

PR